妥協大好き

真面目で頑張り屋さんの

あなたからしたら

 

今回のタイトル 

 

おいおい嘘だろ

信じられないよ

 

って思ったと思います

 

 

 

だからあなたに今日伝えます

 

8. 妥協って最高 

 

 

妥協

と聞くと 日本人の感覚からしたら

なんだか

 

 

悪いもの サボリ

あまえ

 

というイメージが染み着いています

 

あの

日本人の悪いところです

 

真面目すぎる国民性なので

 

何でもかんでも真面目にやりたがります

とくに 勉強や仕事に関しては

 

 

でも真面目すぎるから

心の健康が害されてしまうんです

 

休日出勤や残業なんて

 

外国人の人からみたら

驚きこの上ありませんよ

 

 

 

人には人の 

 

キャパ

 

ってものがあります

個人差が激しいです

 

あなたには

あなたのキャパがあります

 

限度があります

 

石田さんには石田さんのキャパがあります

 

鈴木さんにも鈴木さんのキャパがあります

 

だから

キャパがあなたより多い人からしたら

 

あなたが

仕事をちゃんとしてないように見えて

 

妥協だ

あまえだ

 

とかなんとか言ってくるわけなんですよ

 

 

 

だから

まずあなたのキャパを理解した上で

 

手を抜けるところは抜く

 

全然良いことです

 

だって全部に手を抜かず完璧にこなしてきたから

あなたの心は

 

 

キャパオーバーでダウンしてるんですよ

 

テキトーに生きてみて下さい

 

案外何とかなります

ですが

最初は激しい抵抗があると思います

どうしても嫌なら全く構いません

 

 

真面目が悪いのではなくて

 

キャパを越えてまで

真面目に頑張りすぎるのが

良くないのです

 

 

 

妥協は悪者なんかじゃありませんよ

 

日本人の先入観が

彼を悪者にしたてあげてるだけです

 

むしろ

彼はあなたのダウンした心を救う

救世主であり特効薬です

 

 

たしかに

あなたのようにしっかりしたまじめな方は

 

妥協なんか許せないでしょう

 

テキトーに生きるなんて

論外ですよね

 

わかっています

 

あなたが許せる範囲内で

少し 自分の心の余裕を持たせて上げていただけませんか

 

 

それだけでだいぶ心持ち変わってくると思うんです

 

 

最後にこれだけ胸に留めておいて下さい

 

あなたにはあなたのキャパがあります

 

 

 

長文の長文最後まで読んでいただきありがとうございます

 

ありがとうございました