精神の病気なんだ

ネットの診断などで

 

鬱や 人格障害

アダルトチルドレン

 

いろいろなことがわかります

 

あなたは

こんな病気を抱えていますね

と言われると

 

 

あぁ やっぱりそうなんだ

 

そう思いがちではありませんか

 

 

 

だってこんなに苦しんだもん

精神の病気じゃなかったら

こんなに毎日 大変なんかじゃない

 

 

そうですよね

わかります

精神の病気だと思っていないと

 

これ以上 この重圧に1人で耐えていられませんから

私は病気だから こんなに苦しいの

 

私のせいじゃない

 

 

 

そう思いたいだけなんです

 

私はそうでした

 

 

そう思うことで あなたの心が無意識に自分の心を回復させようとしてるんです

 

 

だからあなたに今日伝えたいことは

 

 

6. あなたは病気なんかじゃありませんよ

  頑張りすぎなんです

 

 

少しきついかもしれません

しかし 聞いて下さいね

 

 

いったん

自分はこの精神病だ

 

と思うと

 

本当にその病気だろうと

そうでなかろうと

 

余計に症状を悪化させてしまいます

 

私は

この病気だから

 

こんなことできやしない

ああいうことはできない

 

気分が塞ぎがちになってしまいます

 

悪くなると

 

皆みたいに楽しく生きれない

 

という 諦めがうまれます

 

 

しかし これ全て

あなたの思いこみなんです

 

病気だと思うから

本当に患者のような症状がでてしまいます

 

 

わかっています

本当に苦しいことを

症状が当てはまることを

 

病院でもちゃんと 診断してもらったんだ

嘘じゃない

 

わかっています

 

本当に病気だとしても

名医でない限り

 

精神病は治りずらいですし 治りません

 

 

ですが

ひとつだけ  (私の場合なのですが)

方法があります

 

自分はこの病気だと思いこまないこと

 

大事なのでもう一度言います

 

自分はこの病気だと思いこまないこと

 

どうして?? 

 

それは 先程 症状を悪化させるのは

 

 

あなたがそう思いこむから

 

 

そう言いました

つまり 逆も言えるのです

 

 

あなたが 自分は病気なんかじゃない

ストイックすぎるだけだ

思いこむから こうなるんだ

 

 

病気なんかじゃない

つらい過去がありすぎただけだ

 

他の皆が経験できないようなつらい過去がありすぎただけだ

 

病気なんかじゃない

 

そう思うことで

 

あなたが抱えている病気

治せます

 

ですが

最初は難しいです

少しずつ少しずつ

 

あなたの心が明るくなることを考える回数を増やして下さい

 

もう一度言います

 

あなたの心が明るくなることを考える回数を増やして下さい

 

最終的には楽観的になれればこっちのもんです

 

 

無理をしてはいけませんよ

 

 

少しずつあなたのペースでいいんです

 

あなたの心が明るくなることを考えて下さい

 

それを繰り返していけば

 

病気のことを考える回数が減り

 

物事を前向きにとらえられるようになります

そうすれば

 

悪い思い込みをしてしまう癖は

なくなります

 

 

 

 

無理はしないでくださいね

あなたのペースでいいんです

 

最後に

あなたは病気なんかじゃありません

 

 

頑張りすぎているだけです

過去がつらすぎただけです

 

 

今までよく頑張ってきましたね

 

人知れず この重圧に良く耐えてきましたね

 

立派ですよ

 

 

長文の長文最後まで読んでいただきありがとうございます

ありがとうございました