うわ久しぶり

人は目に見える豊かさが大好き 

 

大人なら

 

財力

キャリア

学歴

職業

どこに住んでるか

どんな有名な人と知り合いか

 

 

学生なら

どれだけ顔が整ってるか

運動神経の良さ

面白さ 

スタイルの良さ

イケてる感じ

 

 

 

 

 

目に見えるもので

勝手に優劣を付ける

 

上の者が 下を作り出し

下の者が 上を作り出す

 

物質的、って私は呼んでるんだけど 

目に見えるもの 

それを物質ってよんでる

 

目に見える豊かさや

目に見えるものを

 

評価の基準にしたり

自分の存在や価値をはかる人やそういう考え方を

 

物質的

または物質の波 

ってよんでる

 

よくないよ

 

本当に

物質の波に飲まれてる人は

 

本当に

 

物質的なものは

ドラッグと同じで

 

一度触れればまた欲しくなる

 

それなしでは自分の存在や価値をはかれない

決められない

不安になる

 

だから目に見えるもので

自分の価値を見つけようと躍起になる

 

日本人多いこういう物質的な人

 

 

 

でも結局

他人の評価なんて おぼつかないし

他人の威勢を借りて得た見栄えなんて

味気ないし脆い

 

 

だからより自分の価値や位置がわからなくなって他人に答えを求める

 

 

悪循環

 

 

自分の価値は自分で確立する

 

他人の評価ほど

脆いものはないから

 

 

 

 

 

 

やー久しぶりの投稿

最後まで読んでいただきありがとうございます

ありがとうございました!