道教思想?? タオイズム

道教思想 いわゆるタオイズム

をご存じでしょうか

 

 

何それ 聞いたことない

聞いたことあるけど良く知らない

 

そんな方が大半でしょうか

 

 

(私はタオイズムです)

 

そんなタオイズムな私から今日あなたにも伝えたいこと

 

 

 

 

14. ありのままに生きる

 

 

タオイズム 道教思想とは

 

 

中国の思想家 

確か..老子というすごいおじいちゃんと

 

そうし だかなんだかっていうすごいおじさん

の考えを合わせた思想のことです

 

 

どういう考え方かというと

 

とっても単純に説明するなら

 

身の回りの物事や出来事に対して

あれこれ考えたり悩んだりせず

 

良いことも悪いこともそのまま受け入れて自然の流れに身を任せる

 

 

そんな感じの思想です

 

 

 

うーん…ちょっとわからないですね

 

 

もっと簡単に言うと

 

執着を捨て何でも受け入れられるようにする

 

そんな感じですね

 

 

私達人間は身の回りの様々な出来事に対して

 

1つひとつ

反応しては自分の欲求 意志にそぐわない出来事があると

 

それをどうにか自分の都合の言いようにできないかとあれこれ考えます

 

 

この考えている状態が

 

悩む

 

ということなんです

 

でもこの出来事にも流れがあって

 

気の流れみたいなものです

 

あなたの都合の良いように流れるものと

 

 

 

 

そうでないものがあります

 

 

そしてこの流れは自然

 

つまり

 

怪しい言葉を使うと

中国古代の思想家のように言うと

 

 

天の意志

 

というようなところで

絶対的な強い力をもっているんです

だから

 

もし

あなたがこの流れを気に入らないから

 

と言って

ねじ曲げようとあくせく悩むのは時間の無駄ですよ

 

 

考えたところでこの流れは変わりません

 

だって天の意志にもとづくものなので

人間なんかがどう努力しようが流れはかわりませんからね

 

不安の記事で書いたのと同じです

 

 

だから

老子おじいちゃんとかは考えました

 

 

考えても無駄やん  

流れ絶大やん

 天の意志なら勝てへんわ 

 

そんなら その気に入らない流れ受けて立つわ

 

受け入れれば悩むこともあらへんやん

 

楽やん

 

 

 

そう考えて

このタオイズムは生まれました

 

補足しますと

 

 

私達が悩んだり苦しんだりするのは

 

 

こうじゃなきゃだめ!!

 

 

という縛り

執着が原因なんです

 

何通りもある答えの中で

どんな答えを書いても丸なのに

 

 

世間体とかプライドとか

そういう執着があるから

 

知らず知らずのうちに

 

たったひとつの答えしか丸をつけられない

 

そんな状況になっちゃってるんです

 

結果なんて

行動パターンや環境の数 その人の得意不得意によって変化します

 

なのに

許される結果はひとつだけなんて

 

めちゃくちゃ達成難しいじゃないですか??

 

 

 

だから

 

最後に1つ

 

あなたがあなたにかけている無意識の縛りをといてください

 

 

そうすれば悩むことなんてないですね

 

人生は飛躍的に向上しますよ

 

 

長文の長文最後までわかりづらいなか読んでいただきありがとうございます

 

ありがとうございました◇◇◇